Only1Battle運営本部

Lv1ポケモン限定大会「Only1Battle」の運営ブログです。

実質ばけのかわ【Only1Battle -HACHI MITSU KISS- 準優勝】

no582_00

こんにちは。Lv1バトルこと生(なま)です。
昨日開催された「Only1Battle -HACHI MITSU KISS-」にて
準優勝を果たした構築の記事となります。

577104142547324442



【構築経緯】
過去大会で追い風が多かった事、今大会では晴れパが増えそうだった事から、
その二つに対して強いトリパを使うことを決定。

トリルアタッカーとして一番強いと思っているカラカラを主軸に据え、構築をスタートしました。


【個別解説】


577
ユニラン
実数値:12-5-6-7-6-4

持ち物:きあいのタスキ
特性 :マジックガード
技  :サイコキネシス / トリックルーム / がむしゃら / だいばくはつ

マジックガード + タスキの組み合わせにより
どれだけ積まれようがステロ撒かれようが確実に1発耐えてトリルで返せるポケモン

実質ばけのかわ。

大体はトリル即爆発でカラカラに3ターンの無双期間を与えるのが仕事ですが、
状況を見てがむしゃらを打ったりも出来たりとなかなかに器用。

マジガが活きた場面はゼロ。
スキルリンクが禁止されている分、ステロ撒いて単発高火力~みたいなパーティが
多いと睨いんでたんですが、誰も撒いてきませんでした。

Aが5なので爆発の威力自体はお察しですが、退場技として優秀で普通に使いやすかったです。



104
カラカラ
実数値:12-6-7-6-6-4

持ち物:ふといホネ
特性 :カブトアーマー
技  :ホネブーメラン / いわなだれ / ほのおのパンチ / かわらわり

メインアタッカー。その火力の高さと範囲は言わずもがな。

【ポケモンUSM】鶏唐(ダブルパンチ)【Only1Battle-GOKIGEN-準優勝】
回でトリルカラカラを使用した際岩技が欲しい場面が非常に多かったので、
いまいち撃ち所のなかった雷パンチを外していわなだれを採用。

そして当時採用していたボーンラッシュも、
仮想敵であったトゲデマルの減少傾向から必要ないと感じ
壁構築やジュースポリゴンZに刺さるかわらわりを搭載しました。

確実に一発攻撃を耐えてくるミミッキュがルールで禁止されているため、
ロトムと輝石持ちくらいしか天敵がおらず非常に動きやすい環境でした。

カラカラを使うと準優勝する傾向があるらしい。




142
プテラ
実数値:12-7-6-6-6-7
メガ後:12-8-7-6-7-8

持ち物:プテラナイト
特性 :きんちょうかん
技  :いわなだれ / つばめがえし / じしん / おいかぜ

個人的に最強だと信じてるメガポケモン
アギルダーと並んでルール最速のS8。
Aが8あるおかげで、地震で地面抜群のH12B6(025)を葬れるのも非常に強い。

コータスドレディアみたいな並びに一致抜群を撃ちたかったのと、
ピカチュウに隙を晒したくなかったので3ウェポンまでは確定。

残りの一枠は追い風と挑発どちらかで迷い続けていましたが、
追い風にしたおかげでメガアブソル対面を不意打ちじゃんけんに持ち込んで
そのまま勝てた試合があったので良かったです。

こいつ一体でパーティを壊滅できたことも。


547
エルフーン
実数値:12-6-7-6-6-7
持ち物:きのみジュース
特性 :いたずらごころ
技  :ギガドレイン / とんぼがえり / アンコール / トリックルーム

トリックルーム→後攻とんぼの流れを作りやすい優秀なトリル始動要因。
始動役が1匹しかいないと選出が歪んで動きづらくなる、という経験則から採用し、
ユニランが必要なほどの高火力を出して来ないPTにはこっちを選出していました。
エルフーントリックルームは読まれないらしい。

カラカラが勝てない水ロトムへの抑止力としての役割もあります。

余談ですが、いたずらごころトリックルームは優先度が吠えると同じになるので、
運がいいとトリルを使ったターンに相手の吠えるで退場、なんて場面に出会えるかもしれません。
僕は出会えませんでした。



324
コータス
実数値:12-6-8-7-6-4

持ち物:いのちのたま
特性 :ひでり
技  :かえんほうしゃ / ストーンエッジ / ばかぢから / ソーラービーム

第二エース。
カラカラが苦手とするヤミラミ(先制鬼火)や水ロトムを倒せる枠として採用しました。

命の珠を持つことにより、日照り火炎放射でH12D7が15/16の乱数1発、
ソーラービーム、ばかぢからで抜群H12BD8までが確定1発、
ストーンエッジでH12B7までが確定1発、と火力も範囲も十分。

ただカラカラを信用しすぎていてあまり選出する気になれませんでした。
勝戦の対霰パなんかはこいつを選出してればまだ健闘できたのでは・・・と後になって思います。

今大会KP1位らしいです。起点作りも積みもトリルも天候始動もこなせるとっても強いポケモンです。



442
ミカルゲ
実数値:12-7-7-7-7-6

持ち物:オレンのみ
特性 :すりぬけ
技  :ふいうち /シャドーボール / がんせきふうじ / おにび

テッポウオオーロット、ナッシー辺りの無限戦法対策として本番直前に投入。
しかし選出回数ゼロの死に枠でした。

ただ他に入れるポケモンも思いつかなかったので、まあこれで良かったかなと。

強いて言うなら選出誘導ができるポケモンでも入れておけば良いかもしれません。
何入れても出さなかったと思います。



【感想】
今までで一番手ごたえを感じる事が出来た構築でした。
カラカラがとにかく強い。

晴れパに強い構築、ということでトリルを使ったも関わらず、
予選で普通に晴れパに1敗しているところから自分の詰めの甘さを感じざるを得ませんでしたが・・・。

Only1Battle -HACHI MITSU KISS-、
歴代トップクラスに構築に幅が見えられ、非常に楽しい大会だったと感じます。
今回僕の代わりに運営を請け負ってくれたまさよぺこに感謝を。

そして大会に参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
また次の大会でお会いできれば幸いです。