Only1Battle運営本部

Lv1ポケモン限定大会「Only1Battle」の運営ブログです。

【ポケモンUSM】トリルヘラクロス軸構築紹介【Only1Battle -GOKIGEN- 3位入賞】

第5回レベル1バトル大会 パーティ構築

はじめに

こんにちは。あるすちかと申します。今回はパーティ構築の記事を書かせていただきます。よろしくお願いいたします。


今回、第5回レベル1バトル大会に参加させていただき、5勝1敗で3位という華々しい成績をおさめることができました。

参加者の皆様、対戦相手の皆様、そして運営の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


パーティ紹介


今回使ったパーティはこちら。

ヘラクロス

コータス

ミミッキュ

アギルダー

トゲデマル

ズガイドス

55S6Bu3-


以下、詳細。


214m

ヘラクロス(NN:メタビー)@ヘラクロスナイト

特性:根性→スキルリンク

性格:勇敢

12-7-6-6-7-5(ヘラクロス

12-9-7-6-7-5(メガヘラクロス

かわらわり/ミサイルばり/ロックブラスト/タネマシンガン

全抜きエース。攻撃9から繰り出されるタイプ一致スキルリンクミサイルばりは等倍B9までのポケモンを確定で倒すことができる。

つまり、そこらへんの進化の輝石持ちポケモンやZテクスチャー後のポリゴンZを1ターンで葬り去ることができるのだ。(パルシェンチラチーノではできない芸当。)

もちろん連続技なので他のポケモンが頑丈やタスキでも気にする必要がない。ミサイルばり等倍なら打てば殺せる。

また、壁はタイプ一致かわらわりで破壊することができるので、相手の壁張りをあまり気にする必要がない。

しかもメガシンカ前の特性は根性なので、いたずらごころ鬼火とかが来そうならメガシンカしないという選択も可能。

強すぎる……。なんだこのポケモン……。

最強すぎるこのポケモンを中心にパーティを組むことにした。

積んだポリゴンZを上から殴りたいというわけで、トリックルームパーティになった。というわけでS下降補正の性格。

ちなみに性格の上昇補正で能力値を1.1倍したところで小数点以下切り捨てのため実値は変わらず。下降補正のみが適応される。

素早さが5以下のポケモン種族値が35未満ポケモンなので、トリル化であればほとんどのポケモンに先制を取れる。


torkoal

コータス(NN:こたつ)@いのちのたま

特性:ひでり

性格:冷静

12-7-8-7-6-4

だいもんじ/ばかぢから/ストーンエッジ/ソーラービーム

全抜きエース2。

先ほど紹介したメガヘラクロス、ミサイルばりで倒せるのは等倍の場合のみ。虫技はなんと炎・格闘・毒・飛行・ゴースト・鋼・フェアリーの7タイプがいまひとつになってしまう。

え。よわ……。

というわけで相性補完的な感じでトリルエース二人目になった。大体のポケモンだいもんじで燃やし尽くせる。当然S下降補正。

大体こいつで倒せるならヘラクロスいらなくね?となるかもしれないが、ヘラクロスの強いところは連続攻撃であるところ。レベル1バトルではHP11のポケモンはまもる身代わり食べ残しで回復を無限にやり続けることができる。例えば、どくびしを撒いた後にモンメンでまもる身代わりをすると相手はなすすべなく死んでしまう。テッポウオもヤバい。コータスではそのようなポケモンに対応できないのでやはりヘラクロスは必要!!!!

ちなみに今回は見かけなかったが天敵のノーテンキジジーロンはいのちのたまばかぢからで確1コダックは……知らない……使ってる人おらんやろ。♪~(´ε`;)。

ヒートロトムがヤバいという噂を聞いてじしんをストーンエッジに変更した。

選出時に「からをやぶるされたらヤバい!」とミスリードもさせることができるかもしれない。


mimikyu

ミミッキュ(NN:ミミキリマル)@気合のタスキ

特性:ばけのかわ

性格:なまいき

12-7-6-6-7-5

トリックルーム/じゃれつく/みちづれ/のろい

トリル始動要因。コータス的にはがんじょうメレシーでステロトリル爆発の方が良いかもしれないが、並び的にトリルが確実にバレる気がしてメレシーは使わないことにした。なによりヘラクロスはステロいらないので。

ばけのかわによりほぼ確実にトリルを張ることができる。気合のタスキは型破りポケモンが相手でもトリルが張れるようにしたかったので採用。

ミミッキュは「剣の舞」や「鬼火」、「ミミッキュZ」といったヤバい技をたくさん持っているので例えトリックルームを警戒していたとしてもなかなか対策が取りづらいポケモンだと思う。というよりほぼトリックルーム始動を阻止することはできない。ばけのかわ残したままで、S7からのミミッキュZが来るかもしれない状態で挑発をする勇気がある方は……いますかね……?

そしてみちづれのろいの両立。撤退技としてどうしてものろいは欲しかったし、トリックルームとみちづれの相性がいい*ので欲張って両方搭載した。正直めっちゃ使いやすかった。

*:ターンを稼がれてもトリックルームの最終ターンに先制みちづれをすると、相手はみちづれされるかトリックルームをもう一度張られるかを選ばなくてはならなくなる)


617

アギルダー(NN:ハチスカ)@ムシZ

特性:かるわざ

性格:がんばりや

12-6-6-7-6-8

いのちがけ/みずしゅりけん/むしのさざめき/まきびし

特性がうるおいボディorねんちゃくorかるわざなのだが、無駄にかるわざにしてしまった。まあどれもあんまり変わらないと思われ。雨起動要因いないので。

ミミッキュがトリルした後、呪いで即撤退しても残り3ターンしかない。守られたり、猫騙しされたら3体倒す前にトリルが終わってしまう。というわけで先にいのちがけで倒して2対2に持ちこむ!ために選出。あわよくばムシZといのちがけで2体もっていけるかもしれない。ちなみにいのちがけは死ぬほど読まれた。有名だもんね……。

レベル1バトルでは頑丈木の実ジュースが強すぎるためステロを撒きたいのだが、浮いているポケモンは多くないためステロではなくまきびしで十分という説もある。というわけでコータス選出時用にまきびし採用。

みずしゅりけんは襷持ち+岩石封じをしてくる相手(ディグダなど)対策に搭載。決して乾燥肌のポケモンエレザードエレザードエレザード)に撃ってはならない。


togedemaru

トゲデマル(NN:ピカチュー)@木の実ジュース

特性:がんじょう

性格:まじめ

12-7-6-6-6-7

アイアンヘッド/ねこだまし/ほっぺすりすり/10まんボルト

うちのパーティ、ミミッキュがきつすぎる。ヘラクロスでは倒しきれない上にじゃれつくで返り討ち、コータスでもトリルターンが稼がれてしまう。あと相手のスカーフパルシェンもうちのミミッキュがオレンじゃなく耐えきれないためトリルが張れないのでめちゃくちゃキツイ。というわけで両方に強いトゲデマル採用。

型はよくある普通のトゲデマルアイアンヘッドは今作から覚えた。やったね!ねこだましは相手の追い風や天気のターンを稼いだりタスキ頑丈を潰したりできる最強技らしいので覚えさせた。

ちなみに今作でミミッキュドレインパンチを覚えたのでちょっと注意しないといけない。


408

ズガイドス(NN:ズガイドス)@こだわりスカーフ

特性:かたやぶり

性格:まじめ

12-7-6-5-5-6

もろはのずつき/じしん/ねごと

ミミッキュが無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ってなったのでかたやぶりスカーフ突っ込みました。諸刃でミミッキュ(12-6)が皮の上から75%の高乱数!がんじょうトゲデマルもじしんで粉砕!だいたい諸刃か地震で倒せる。ズガイドスを全抜きエースとしてトリル使わないという選択も可能にした。

当初ハッサム対策にだいもんじを入れていたが、バレパンで即死するので無意味だなと。一応の催眠対策としてねごと採用。どうせ諸刃と地震しか打たないので。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



感想 めっちゃ楽しかったです。ミミッキュがトリルを撃った後の相手の長考時間にニヤニヤしたりしてました。 僕は「ポケモンバトルには興味あるけど、育成がめんどくさいな~」と思っていたのでレベル1バトルは育成が楽でやりやすかったです。経験者の方が孵化あまりをくれたので夢特性の確保も楽でしたし、その方がいろいろな強いポケモンを教えてくれたり対戦してくれたので結構万全な状態で大会を迎えられました。おかげさまで良い成績を残すことができました。 そのうちバトル一つ一つに「このときこういうことを考えていた」というのもまとめたいなと思っています。 皆様、本当にありがとうございました!