Only1Battle運営本部

Lv1ポケモン限定大会「Only1Battle」の運営ブログです。

【ポケモンUSM】スキリン対応チョロキノコ【Only1Battle -ROCK 'N' ROLL-準優勝】

こんにちは。まさよぺこと申します。

昨日、lv1ポケモン限定大会Only1Battleの第6回目であるOnly1Battle -ROCK 'N' ROLL-に参加し、惜しくも準優勝に終わってしまいましたが、その時の構築をご紹介したいと思います。

スクリーンショット 2018-05-13 12.04.00


-----------------

本大会のパーティを組むにあたり、


ちからもち、ヨガパワーが解禁されたことで単体技持ちが増える

みがわりを絡めた害悪戦法が刺さる

いたずらごころ猫の手で上から胞子みがわりが打てるチョロネコが刺さる?


・・・というわけでこいつの技考察をしていたところ

苦手とする敵の一つである連続技持ちのパルシェンチラチーノ(あとカラカラなど)にも勝てる型をふと思いついたので実戦投入を決意。


決勝ではまさかのミラー対決に敗れてしまったので紹介は簡単に。
------



表選出
509285smurkrow-f


チョロネコ@残飯

11-6-6-6-6-6

みがわり/ねこのて/あまえる/あくのはどう


みがわりのHPが2なので猫の手→みがわりを繰り返しても体力が減ることがない。

そのため未対策の相手は一方的に嵌め殺すことがで出来る。
流行るであろう威嚇、鬼火を受けても問題ない悪の波動を採用。(12-6確2)

甘えるでチラチーノパルシェンにも余裕を持って対応することができ見れる範囲が広がった。
(タイプ上ヘラクロスは厳しい)

しかしその分、決勝ではお相手のチョロネコさんは悪巧みを採用していたり3枠目がペラップだったりとどうあがいてもミラーに勝てない仕様に成り上がっていた模様。


キノココ@輝石

12-6-6-6-6-6

胞子/よこどり/まもる/きあいパンチ


輝石なのでチラチの連続技は全て1ダメージ。
パルの氷柱はおよそ50%で耐えることができる。
自分で使っておいて決勝でみがわりをよこどられて情けない限り。



ヤミカラス@飛行Z

12-7-6-7-6-7

そらをとぶ/オウム返し/まもる/ふきとばし


猫の手に選択されない技しか搭載できない枠の割には単体性能が高い。




裏選出

 


ガルーラ@命の珠

13-7-6-6-6-7

猫騙し/不意打ち/捨て身タックル/大文字


ヒトム@スカーフ

12-6-7-7-7-7

トリック/鬼火/オーバーヒート/ボルトチェンジ


ハッサム@メガ

12-8-8-6-7-6

とんぼがえり/はたきおとす/しんくうは/バレットパンチ


草や悪タイプなど表が出しづらい時に。
チョロキノコが見事に刺さっていたため選出ゼロ。

頭から完全に抜け落ちていたミラー対策を裏でできていれば...

-----------------

皆様お疲れ様でした。

今回も楽しい大会をありがとうございました。
コンセプト通りにチョロネコで実際に出てきたパルシェンを返り討ちにした時はとても気持ちよかったです。

次回は優勝目指して頑張ります。