Only1Battle運営本部

Lv1ポケモン限定大会「Only1Battle」の運営ブログです。

【ポケモンSM】Only1Battle3rd優勝パーティ紹介


 初めまして、フウロンこと風龍子と申します。
 この度、レベル1限定大会Only1Battle 3rd」に参加させていただき、優勝を勝ち取ることが出来ましたのでパーティを紹介させていただこうと思います。
 レベル1プレーヤーの皆様の参考になれば幸いです。



77250914743247724479wash

【パーティ紹介】
コンセプトは「火力を積んで上から殴る。相手は死ぬ。」
レベル1バトルでは、相手の攻撃を受けて回すサイクル戦が難しいので、S7AorCが7以上のポケモンを軸に構築しています。


mimikyu
1.ミミッキュ(NN:ミルキー)
12/7/6/5/7/7 いじっぱり ばけのかわ オレンの実
かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/ウッドハンマー

第一回大会からパーティに入ってる子。ばけのかわを盾に剣舞を積んで殴る。
今回は鋼が多かったので選出は0。ハガネールを見た瞬間、選出するのをためらうので是非もなし。大会直前にシャドークローをウッドハンマーに変えましたが対面で出てきそうなモグリューを見なかったので次回には元に戻す予定。
等倍相手なら全体的に広く動けるが、いかんせん鋼が寄ってくる。


cloyster
2.パルシェン(NN;アーチャー)

12/7/8/7/5/6 やんちゃ スキルリンク きあいの襷
こおりのつぶて/つららばり/ロックブラスト/からをやぶる

 この子も第1回から出場。知識0の時に厳選したので特性はやんちゃ。普通に戦えるしもうこれでいいかと思っている。
 我がパーティの第1エース兼過労死枠であり、先制技の無い相手に対してバリバリパワーして殴るのがお仕事。S6なので追い風されると大体抜かれるのし、2回破っても礫でピカチュウは倒せない。
 相手パーティに麻痺撒きやトリル要員がいないのであれば初手選出で破ってもありだと思う。コイツをいかに破らせるのがこのパーティの焦点となるのでいかに有利対面をつくるかが大事。
アーチャーだからといって爆ぜたりはしない。

porygon-z
3.ポリゴンZ(NN;Porygon-Z)

13/6/6/8/6/7 すなお ダウンロード ノーマルZ
10まんボルト/トライアタック/テクスチャー/れいとうビーム

 第1エース、パーティ唯一のH13、C8の実数値を持つポケモン。なんだコイツ。
 今回の3位の方が強いと言っていたので採用してみました。
 メインウェポンはトライアタックではなく10まんボルト。半減でも黄色ゲージまでは持って行ってくれる。
 Zテクスチャーで火力を上げるだけでなく、電気タイプになることでヒトツキの聖なる剣を受け流したり出来たのでなかなかに面白い技だと思いました。
 通信交換が必要なので多少面倒ですが初めて使ってもパーティに1匹入れておいて損は無いと感じるほど強い子だと思います。

togedemaru
4.トゲデマル(NN:デンデン)

12/7/6/5/6/7 ようき てつのトゲ きのみジュース
ほっぺすりすり/10まんボルト/びりびりちくちく/くさむすび

裏方枠。主に初手で出てきたS7のポケモンに麻痺を撒いたり、耐性と持ち物でトリルや追い風の時間稼ぎをするのがお仕事。
地面技持ちを呼ぶのでロトムと相性が良い。
 場持ちが良いが、起点にされやすいので早々に落ちもらうことを祈ってた気がする。

rotom-wash
5.ウォッシュロトム(NN:ヤーダマ)

12/5/7/7/7/7 ずぶとい ふゆう いのちのたま
ハイドロポンプ/でんじは/ボルトチェンジ/10まんボルト

 先日ハリーセンにボコボコにされたので腹いせに入れた枠。削り兼地面タイプを見る枠。
 実際は一度も相手側は地面タイプ選出しなかったし、殴ったところをクチートのメタルバーストで吹っ飛ばせれたりと出落ち要員でした。運用についてもう少し学習が必要だなと思いました。他で電気技撃てるなら入れるかどうかは微妙なところ。
 持ち物のいのちのたまは電気技の威力アップアイテムがなかったので持たせただけでプレートとかで良いと思います。
 NNは某電機量販店の文字いじり。

torkoal
6.コータス(NN:Torkoal)

12/6/8/7/6/5 ひかえめ ひでり もくたん
ふんか/だいもんじ/あくび/じわれ

裏方枠2。大会30分前に炎技撃てるポケモンが誰もいなかったのでボックス漁って拾ってきた子。今回の影のMVPだと思う。
立ち回りは基本初手出しであくびを撒いて後続につなぐか交替先に大文字を押し付ける。壁貼ってきそうなアローラキュウコンやトリル貼りそうなミミッキュ見たら初手選出で問題ないと思います。
 ふんかとじわれは使いどころがなかったので岩石封じあたりに変えます。
 物理耐久についてはB8なのである程度見込めますがこのルールだと特殊アタッカーの方が動きやすいのが辛いところ。
 火力については日照りの効果や威力アップアイテムが持たせられるのでトリルアタッカーエースとしての運用もありだと思います。

※今回は性格補正のある個体を使用していますが、これは手っ取り早くパーティをつくるために孵化余りの個体を流用しているからです。レベル1バトルでは性格無補正であることを推奨します。


【雑感】

今回のパーティはコータス以外がS7以上に出来ることもあり、上から殴ることの優位感があったため凄く動きやすいパーティでした。パルシェンとポリゴンZは積めればほぼ勝ちみたいなものでしたし。ただ、鋼タイプに対しては有効打がほとんどなくハガネールとの対面ではつららばりを2連続急所で突破することもあるので何らかの補完が必要になると思います。トリルや追い風といった起点作成を一切止められなかったこともあり今後の課題が残る試合もありました。
レベル1バトル自体については、努力値振りが不要であることやダメージ計算とか頭回す必要性も薄いのでこれからポケモンバトルを始めたい方ほど進めるべきだと思います。
そろそろ新作出ますし、公式がネット大会やスペシャルレートのルールとし開催してくれると人口が増えやすいのですが難しいところ。
ツイッターで「#lv1battle」で検索すると対戦募集している方がいるので私含めて聞くなり挑むなりして興味を持った方がレベル1バトルの世界に入り込んでくれることを期待しています。

 最後にこの度大会を開催していただいた主催運営様、大会に参加された皆様方に感謝に気持ちをもってこの記事を締めさせていただきます。
 本当にありがとうございました。